2016年5月2日月曜日

結婚式の言い伝え 幸せのおまじない特集

そろそろ結婚をお考えの皆様のことを
最近では♡プレ花嫁♡さんと呼んだりしておりますが
彼からまだプロポーズを受けていない、現在彼はいないけど
将来結婚を考えている方を含め総称して
♡未来の花嫁さん♡とも呼んでいます

そんなプレ花嫁さん、未来の花嫁さんへ向け
今回は結婚式にまつわる『幸せの言い伝え』をご紹介しますヽ(^。^)ノ

結婚式にはいろんな意味を含んだ
アイテムや言い伝えがあります

それらすべてに
幸せへとつながる
願いがこめられています
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°





結婚式は主にヨーロッパから広がり

日本に上陸したため
現在のスタイルは
日本古来からのしきたりや風習を基本に
欧州の価値観や考え方を多く取り入れてできあがっています

意味を考えながら式を挙げれば

一つ一つの瞬間がさらに輝いて見えると思います☆
和洋折衷、良い部分を生かしながら
皆さんの結婚式も後悔のないようしてくださいね(⌒∇⌒)

◆幸せの言い伝え◆


ラッキー6ペンス

花嫁の左靴の中に6ペンスコインを
一枚いれておくと
幸せになれるという言い伝えです
マザーグースの歌の一説からきたものですが
現在6ペンスコインはないため
シルバーコインが使われています
将来はお金に困らない
豊かな未来の象徴です(*^▽^*)



サムシングフォー
幸せの言い伝えといえばこれ!
サムシングフォーですね
something blue「なにか青いもの」
青いものは純潔や清らかさの象徴
something old「なにか古いもの」
先祖代々から伝わる歴史への感謝
something new「なにか新しいもの」
新生活へ、未来へ踏み出す第一歩
something bollow「なにか借りたもの」
幸せな結婚生活を送っている方から
なにかを借りて幸せを受け継ぐ意味で

4つの持ち物を身に着けると
幸せになれるといわれています


猫のくしゃみ

日本では黒猫と言えば
不吉の象徴に見られがちですが
イギリスでは「幸福の象徴」と言われています
またVenus(ヴィーナス)の使者、代弁者などと
いわれ、黒猫のくしゃみはヴィーナスによる
祝福のあいさつと捉えられています



雨の日の花嫁・ジューンブライド
「6月の花嫁は幸せになれる」
よく聞く言葉ですね
ローマ神話のJUNO(ユノ)
ギリシャ神話のヘラからきています
美や恋の女神であることから
ユノから祝福を受けるといわれています




6月は雨の季節ですが「雨の日の花嫁は幸せになれる」という
言い伝えもあります
「新郎新婦が流す一生分の涙を神様が代わりに流してくれる」
「恵みの雨」
「未来は晴れる」
日本では「雨降って地固まる」などなど
いろんな言い伝えがあります

雨だから残念だではなく、雨の日だからこそ
こんな意味合いを思い出してくださいね(*^▽^*)


◆ハッピー♡モチーフ◆

ウェディングシーンにおいて
見るだけでもかわいいウェディングアイテムたち
それらひとつひとつにも意味があります
自分たちならではのアイテムを見つけてくださいね

ラッキービーンズ・ドラジェ
ラッキービーンズは
幸せのおすそ分けとしても演出に使われます

ケーキの中にインゲン豆をランダムに入れ
インゲン豆入りケーキが当たった方は
幸せになれると言い伝えられています
当たった方にプレゼントを
贈るのも素敵です


インゲン豆の代わりに
ドラジェを入れることも多いです
ドラジェはアーモンドをチョコで包み
コーティングしたお菓子
アーモンドはその実をたくさんつけることから
子孫繁栄を意味します(o^―^o)ニ

プチギフト、サンクスギフトとしても
人気のドラジェは
5個入りが基本です

1粒は健康
2粒は富
3粒は生涯
4粒は繁栄
5粒は幸福
花嫁のウェディングドレスをちぎって
ドラジェを包んだ説もあり
チュールに包まれたタイプの
ギフトが多くなっています



フラワーシャワー・ライスシャワー

言わずと知れたフラワーシャワー
挙式のラストシーンで新郎新婦が
お米やお花を浴びて退場するシーンを
よく見かけますね

お米は収穫時に
一粒がたくさんの実をつけることから
実りある生活を
お花は清める意味と悪魔から二人を守る意味が
あります



ファーストバイト
「新郎は一生働いて新婦を食べさせていくよ」
「新婦は新郎の料理を作って食べさせていくよ」

そんな誓いのファーストバイト
お互いに食べさせ合うことで
未来を誓います
恥ずかしいと思う人も
意味を聞くとやりたくなるようです

ウェディングマウス
 ウェルカムドールにも
使われるねずみさん
子だくさんのねずみは幸せをもたらします

多いのはやっぱりミッキーですが
ミッキーマウスもねずみさんです

小さなねずみが幸せを運んでくれますね













ウェディングスプーン
木製のスプーンを
キッチンに飾っておくと
料理が上手になるという
言い伝えがあります









愛を象徴するモチーフに
ウェディング以外にもよく使われています
愛と貞節のシンボル
口にくわえた忘れな草にも
「永遠の愛」という意味があります




うさぎ

うさぎさん
ラビットは
愛する人と書いて
あいじんではなく
「LOVE人(らびっと)」と読みます
(#^.^#)







ホースシュー

馬の蹄鉄(ていてつ)は、
古くから魔除けや幸運を呼ぶお守り
として知られています
上が開いているU字型なので
幸せが転がり込みそのくぼみで
幸せを受け止めるといわれています






紅茶
 紅茶は幸せのお茶と書いて
「幸茶」(コウチャ)と読ませます

憩いのひとときに
ちょっとした幸せを
プチギフトなどに喜ばれます


オレンジブロッサム


ギリシャ神話において
ゼウスがヘラに結婚の際にオレンジを
贈ったという話があり
ヨーロッパでは結婚のときに
花嫁がオレンジの花を頭に飾っていたことから
繁栄のシンボルとされてきました

白く清らかでとても甘い香りがします




オレンジの開花時期は
とても短いため
生花での花冠やブーケは
難しく
造花の花飾りが多く使われています







四葉のクローバー
「四葉のクローバーを見つけると
幸せになる」
この言い伝えはヨーロッパに古くから
伝えられてきたもので
4つの葉のそれぞれに意味があります
名声、富、満ち足りた愛、健康です
4枚そろって「真実の愛」
日本では
希望、幸福、愛情、健康を表すと言われています



はーと
一般的に燃える愛をイメージしますが
愛情はもちろん
「温かい心」を表すかわいらしいモチーフです








◆Happy♡Wedding◆


結婚式、披露宴の進行に欠かせない
花嫁のまとうドレスや持ち物
こちらにもちゃんと意味がありますよo(*’▽’*)/☆゚’

ウェディングベール

花嫁が挙式前にベールで
顔を隠すのは貞操の象徴です
魔除けの意味もあります
挙式の中で新郎が新婦のベールを
上げるベールアップは
二人の障害を取り除き
初めて結婚を認めるという
意味もあります




ベールダウン
「最後の身支度」を意味する
ベールダウン
挙式前、お母様にベールをおろして
もらう儀式です
母と娘の特別な時間を
演出します



花冠
 お花は清め
最近人気の花冠は
頭にのせる形や埋め込んでいく
タイプなど様々です
基本的にはお花をつなげて
円にすることから
いつまでも続く永遠を意味します



ヴァージンロード
ヴァージンロードには
3つの意味があります
「過去」「現在」「未来」

お父さんにエスコートされて歩く「過去の道」
一歩二歩は一歳二歳

大切な思い出を噛みしめながら歩きます



 今ここにある「現在」

お父さんから新郎に新婦を
バトンタッチされて
「これからは二人で歩いていきます」
と誓いを立てるシーン

人前式なら参加されたゲストへ
教会式、神前式なら
宗派に従って

「未来への道」
誓いを立てた二人が
新たな第一歩を踏み出す

そんな意味がヴァージンロードには
込められています




乾杯
ヨーロッパでは
悪魔が大きな音が嫌いなことから
グラスとグラスを合わせて
音を立て乾杯することで
悪魔払いができると言われています




リングピロー
リングピローは
古代エジプト時代、装飾された布に
宝石などを乗せ運んでいたことから
ヨーロッパで指輪を乗せるようになりました
リボンなどでひとつに結ぶことから
「約束」を意味し
そのことからリングピローには
リボンがついています

日本和装にもそれぞれにあります

白無垢
(小物の意味)
末広、ハコセコ、懐剣など

打掛から掛下小物にいたるまで
すべて白で統一した白無垢
白は花嫁の色
純潔、を意味します
新郎家に染まりますという
意味でもあります

胸のハコセコは化粧ポーチ
末広は扇子「末広がりな幸せ」
懐剣は護身用魔除けのお守りです


角隠し、綿帽子

魔除けの意味もありますが
読んで字のごとく
結婚前は花嫁の角を隠して嫁入りしましょう(゚△゚;ノ)ノ


ということで
今回はハッピーアイテムたちのいろんな意味を
ご紹介しました

結婚式へ出席される方も
これから結婚される方も
小さな幸せをあそこにもここにも
見つけてくださいね(´▽`*)

今回ご紹介したアイテムは
青山やまとで手配できるものとできないものがありますが
まずはわからないことなど声をかけてください
プランナーが対応いたしますヽ(^。^)ノ

お気軽にどうぞ~o(*’▽’*)/☆゚’





◆通常のお問い合わせ◆

ホームページをご覧になり、質問などございましたら
まずはお問い合わせメールをご利用ください。


メール

電 話
0557-37-3108
「結婚について相談したいのですが」と伝えてください。

予約センターは、予約専門となります。

予約センターへ電話した場合は
折り返しプランナーからお電話を入れさせていただきますが
直接質問だけ尋ねたい場合は
ウェディング関連はプランナーが詳しく説明させて頂きますので
メールを頂ければお答えしております。

また、ツイッター、Facebookでもお答えできますので
お気軽にご質問ください。



資料請求、問い合わせ、相談予約は
http://www.seizanyamato.jp/wedding/contact.php


ツイッター
@yamatomariage

気軽にフォローしてね。声かけてくだされば、フォロバします!


facebook
https://www.facebook.com/yamatomariage


気軽にいいね押してね(*´▽`*)


まずは手元の携帯から

気軽にお問合せくださいね(*^^)v




「青山ウェディングってどんな感じなんだろう?」

イメージムービーがありますのでご覧くださいヽ(^。^)ノ

実際に青山やまとで行われた披露宴写真を使って作りました。

あなたの目で耳で、感じてみてください(≧▽≦)

☆曲、画像許可は頂いております 

やまとマリアージュイメージムービーはこちら↓


 





☆ご予約頂かず、ご来館されますと
プランナー不在の場合もございます。

その場合、当館フロントが、館内案内のみさせていただきますが
業務上、やむを得ない状況であるときは
簡単にお名前だけ伺わせて頂き、のちほどプランナーから
連絡させていただきます。ご了承くださいませ。




お気軽にお問い合わせくださあい(*'▽')


 

0 件のコメント:

コメントを投稿